災害で停電してもゴミ収集できる、廃棄物発電+EVの新システム 川崎市が導入
関東

業界の取組み

 JFEエンジニアリング(東京都千代田区)は9月18日、焼却施設の廃棄物発電で得られる電気を活用した、
電池交換型電気自動車(EV)によるごみ収集システムを神奈川県川崎市から受注したと発表した。
 
廃棄物発電 → EV用蓄電池 → EVごみ収集システム
 同社によると、電池交換型EVごみ収集システムは日本で初めて。
システムの名称は「ZeroE」。
これは、焼却施設の廃棄物発電で得られる電気を敷地内の電池ステーションへ送電して電池を充電し、EVごみ収集車に搭載してごみ収集を行うシステムだ。

 電池ステーションでは短時間に電池交換を行うことがきるため、一日の走行距離を確保しながら、効率的なごみ収集作業ができる。
川崎市が導入するZeroEの主な設備は、EVごみ収集車2台と電池ステーション1基。
EVごみ収集車は、南部生活環境事業所(川崎市)に配置し、川崎区のごみ収集に活用する予定。
電池ステーションは、出力12,500kWの発電能力を持つ川崎市浮島処理センター内に設置する。
 
 同センターは、JFEエンジニアリングが設計・建設を行い、1995年に稼動を開始した。
同社は20年以上にわたりメンテナンスも行っている。なお、同社と川崎市は、2016年3月より1年間、
同センターから発電された電気を用いてZeroEの実証試験を行い、実用化に向けた検証を行ってきた。
 
電池交換時間、約3分
 このシステムの特長としてJFEエンジニアリングは、次の3点をあげる。
 
 1つめは、廃棄物発電を活用したエネルギー循環型の地球環境にやさしいシステムであること。
走行中・作業中のCO2やNOxの排出がなく、静かな走行性能を有する。
 
 2つめは、電池ステーションでの電池交換で、ボタン1つで短時間に自動交換(所要時間:約3分/回)ができること。
 
 3つめは、災害時の非常用電源としての活用だ。たとえば災害対策拠点や避難所等での非常電源としても活用できる。
 
(出典元:環境ビジネスオンライン)
 

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