日和サービス株式会社(茨城県/日立市) 「第4回日和ビルクリーニング競技会」を開催
関東

業界の取組み

 一般廃棄物から産業廃棄物、特別管理産業廃棄物の廃棄物収集運搬や感染性廃棄物や有害廃棄物の収集運搬にも対応している日和サービス株式会社(茨城県・日立市)は、「第4回日和ビルクリーニング競技会」を開催した。

 競技会では、日常清掃作業において必要となる清掃の技術力と、お客様への接遇力を2名1組で競い合う内容とし、清掃実施場所は、執務者のいる事務所および隣室のトイレを設定。

また、日常清掃時には様々なアクシデントに対応していることから、出場選手には知らされていない仕掛け(執務者の落とし物、棚に置かれた忘れ物 等)に、適切に対応できるかも審査対象とした。

審査員は、同社の1級ビルクリーニング技能士資格者(国家資格)が、清掃の技術に関しての審査を行い、接遇に関しては、お客様の立場に立った目線で評価するために、同社の清掃に関わっていない事業部門の従業員が審査を実施した。

出場選手は、職場の応援を受けながら選手同士で声を掛け合い、日々培った技能を披露するとともに、他の競技者の作業を見て更なる技術向上への気づきを得る機会となったとのこと。

 

詳しくは同社HPまで。


戻る