株式会社ポータルハートサービス(山口県/周南市) SDGsへの取り組み
中国

その他

 解体事業、遺品整理、産業廃棄物の運搬処理、ダチョウ飼育による食品リサイクル事業等を行う株式会社中特ホールディングスのグループ会社の株式会社ポータルハートサービス(山口県・周南市)は日頃の業務である遺品整理や片付けの中で、集めているものがあるという。その内の1つが使用済み切手で、集めた使用済み切手は、care(ケア・インターナショナル ジャパン)に寄付している。
数ある支援団体の中からcareを選んだ理由は、「女性と女子を中心」に支援しているためである。
同社は女性が活躍している会社であり、作業スタッフは全員女性で、お客様の笑顔をやりがいに明るく元気に働いています。
だが、世界には貧しく日々の生活にも困窮している人も数多く存在している。特に世界の女性や女子には、貧困なゆえに教育にまで支援が行き届いていない。
careは「女子教育」「女性の生計向上」「母子保健」「女性のエンパワメント」などの分野に注力し最も困難な状況にある人々の自立を支援している。careの支援活動に共感し、同社のスタッフのように、明るく元気に自立した生活を送って欲しい!との願いを込め、今出来ることとして使用済み切手を集めているとのこと。顧客には事前に許可を得ており、寄付先や寄付の理由を説明すると共感を呼び「これも役に立てて」と未使用切手もいただく事もある。


詳しくは同社HPまで


戻る