喜楽鉱業株式会社(滋賀県/湖南市) 女性活躍推進法に基づき改定行動計画を策定
近畿

業界の取組み

 廃油類収集運搬処理を行い、自動車潤滑油、工場潤滑油など、鉱物潤滑油のみをベースとし、最新設備の再生プロセスをもって燃料油として生まれ変わった再生重油(LS重油)の販売を行う喜楽鉱業株式会社(滋賀県・湖南市)は、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(通称、女性活躍推進法)に基づき、改定行動計画を策定した。

事業活動が油系廃棄物の無害化、有効利用の技術開発と地球環境保全につながる業種として、女性からの目も広く向けてもらえるよう募集活動を行う考え。

女性営業職、砿油職、分析技術者及び焼却プラント担当者を増やし、女性が活躍できる雇用環境の整備を行うため、次のように行動計画を策定した。

 

課題

(1)業種(油系産業廃棄物処理業)の内容として、女性の応募者が従 来から少なく、営業職、砿油職、分析技術者及び焼却プラント担当者 の応募に占める割合が少ない。

(2)女性のほとんどは事務職で財務部に所属しており、他部門の人員 が少ない。

目標

①営業職、砿油職、分析技術者部門への女性増員を展望し、これら の職種群へ、各々1人以上の女性増員を図る。

 ②焼却プラント担当については、シフト制で1チーム2~3人の編成であり、1人以上の女性増員を図る。

 

詳しくは同社HPまで。


戻る